くいいじ

食べものに関するさまざまなこと

【理想の居酒屋メニューを考えてみた】

平松洋子さんの「味なメニュー」を読み終えました。

http://amzn.asia/fUYW451

都内のジューススタンド、立ち食いそば屋、千ベロ系居酒屋などなどさまざまな店のメニューから、その店の歴史やこだわりなどをひも解いていくエッセイです。

私もお店のメニューを見るのが大好きなので、

書店でタイトルを見て即決で購入!


お店のメニューって本当にわくわくしますよね~

ぐっとくるものは写真に撮っています。

image

▲早朝から開いていた某メーカーの工場地帯すぐそばの定食屋さん。何十年も工場のおじさんたちの胃袋を支えてきたんだろうなあと思う。


特に旅先では、メニューにその土地の食文化が反映されているのでついまじまじと見てしまいます。

▲2016年2月・卒業旅行先の島根の居酒屋。しじみ汁と出雲そば

のどぐろ・どろえびがあるあたり日本海側に来たんだなあと思う。


「味なメニュー」を読んで、自分の理想のメニューを作ってみたくなり…

作ってみました。


最初はカフェとか居酒屋とか業態はとくに考えず、とにかく自分がお店にあってほしい!というメニューをだーっと挙げたところ…

image

完全に居酒屋なラインナップになったのでタイトルは「理想の居酒屋メニュー」としました。


本当は筆ペンでお品書きっぽく書きたかったのですが、

筆ペンが家になかったので諦めました。

まずは通年メニューから。


◎さいしょの一品

・冷やしトマト

・ゆで卵とベーコンごろごろのポテトサラダ(黒コショウ必須)

・セロリの浅漬け

クリームチーズといちじくのカナッペ

・とろとろニラ玉(七味も)

・シメ鯖

・銀杏


◎あげもの

・たこのから揚げ


・里芋のから揚げ 

・れんこんのはさみ揚げ 

・クミンをまぶしたフライドポテト


・若鶏のコブミカンフリット


◎おつまみ

・豚バラ大根

・だし巻き玉子

空心菜いため

・なすの田楽

・ししゃも

・明太じゃがバター

・しまほっけ

・あさりの酒蒸し

ムール貝ブロッコリーのアヒージョ(フランスパン2切れつき)

・千切りじゃがいも、トマト、ベーコンのガレット

・砂ずり炒め

・油揚げのピザ

・チーズ納豆オムレツ

・山椒たっぷり土鍋麻婆豆腐


◎しめ

・シメ鯖のサンドイッチ

・だし巻き玉子のサンドイッチ

・お茶漬け(梅、鮭、へしこ)

パクチーたっぷりのフォー

・たこと青じその炊き込みご飯


とにかく自分の食べたいものを詰め込んだのですが、

めっちゃ和食に寄った。ちょいちょいエスニック系も入った。

そして炭水化物多し!芋とコメが大好き…

フォーは京都の南国サンサン食堂で「今日のサービスメニュー」で1杯380円で

売ってて、とても好きだったのでぜひメニューには入れたかったのです。


そして難しいのが、”中華”の入れどころ!麻婆豆腐は入れたのですが、

中華ってものすごく浮くので居酒屋メニューには入れにくい…


いろいろなお店の居酒屋メニューって、

本当にいろいろ考えて作られてるんだなあというのがよくわかりました。


そして、今後何年かおきに理想の居酒屋メニューを考えようと思います。

舌が肥えたり、歳をとって好みが変わったりしたときに自分の理想の居酒屋メニューがどう変わるのか楽しみ。

▼ちなみに

◎季節限定

(春)菜の花のおひたし、タケノコごはん

(夏)ミョウガどっさり冷奴、

ゴーヤーチャンプルー

(秋)銀杏入りの茶わん蒸し、さんまの炊き込みごはん

(冬)鮭とじゃがいものグラタン、ブロックベーコンいりのポトフ、生ガキ


▼ちなみに 私が一番好きなメニュー表(@南阿佐ヶ谷 つきのや)

これぞ居酒屋!という感じで大好き!