くいいじ

食べものに関するさまざまなこと

【たまごかけご飯チャレンジ】熱闘の記録~2017年上半期~

2017年1月1日。

私はある抱負を掲げた。

「今年はたまごかけご飯の限界に挑戦する」


たまごかけご飯と私の付き合いはかなり長い。

物心ついた時から、たまごかけご飯は朝食の定番だった。

いつも醤油をかけて食べていたのだが、飽きた時には

醤油をめんつゆに変えてみたり、ふりかけを加えてみたり。


ある時には「混ぜまくったらどんな味になるんだろう?」と思い、1時間程度混ぜ続けたこともあった。

(食べ物で遊ぶことに対してはとても厳格な家庭だったため親の目を盗んで実行に及んだ)

金曜7時からのドラえもん開始とともに混ぜはじめ、7時半からのクレヨンしんちゃんを見ているあいだも混ぜ続け、8時からのMステ開始と同時にやっと食べ始めた記憶がある。


1時間空腹をこらえ混ぜ続けたたまごかけご飯は、めちゃめちゃまずかった。

たまごを混ぜ続けるとまずいものができるという体験をしてしまったため、

今でも「メレンゲ」という単語を見ると食欲が減退する。


たまごかけご飯との付き合いはその後もずっと続き、

浪人生活も大学生活もたまごかけご飯は私の食生活を支え続けてくれた。


そんな長く深い付き合いを経てきたわけだけれど、なぜこんな抱負をかかげたのか。

昨年の年末ごろにある先輩が「毎年これだけはやりたいという抱負を決めているの」とおっしゃっていた。


いいなあ私もそういうのやりたいなあと思い、

思い立ったのがたまごかけご飯のアレンジの限界に挑戦することだった。

朝ごはんが楽しくなるし、早く起きれそうだし、いいこと尽くしの抱負だと思った。


この取り組みを「たまごかけご飯チャレンジ」と名付け、

2017年1月から6月までの半年間、私は18種のたまごかけご飯を作った。


(半年で18種て少なすぎるやろというツッコミはもっともだと思う。)


その中でとくに美味しかった上位5つを紹介する。

<エントリー>

①納豆/②牡蠣醤油/③無限ピーマン/④ベビーリーフ×しらす/⑤某有名焼き肉店の食べ方/⑥なめたけ/⑦豆板醤×めんつゆ/⑧しらす/⑨海苔/⑩天かす/⑪アボカド×ラー油×いりごま/⑫壬生奈の漬物/⑬かつお節/⑭明太子×バター/⑮キムチ/⑯おくら/⑰青のり/⑱豆腐


<5位>アボカド×ラー油×いりごま

image

でぶの食べ物。クリーミーでとても美味しい!いりごまは後から入れたけど、相性が良いので2回目以降は最初から入れている。

<4位>明太子×バター

image

でぶの極み。美味しくないわけない。でもこれはハマったら世界仰天ニュース巨漢スペシャル出演不可避だと思い1回しか作っていない。


<3位>豆板醤×めんつゆ

image

意外な組み合わせだがとても美味しかった。辛いもの好きにはたまらない。

めんつゆの量を減らして韓国のりとかを加えても美味♡


<2位>無限ピーマン

image

2016年大ヒット料理:無限ピーマンをたまごかけご飯に投入してみた。

ただでさえごはんのおともにぴったりな無限ピーマンにたまごがからんで、

おいしかった…


<1位>ベビーリーフ×しらす

まさかの写真なし!!!

1位が写真なしてどないやねんて感じですが、2017年上半期マイベスト。

ルッコラやレタスなど数種類の若い葉物野菜を1パックにまとめて売っているやつを、思いつきでしらすと一緒にたまごかけご飯に入れてみた。

ルッコラとしらすとたまごかけご飯の相性が最高。

ベビーリーフのしゃくしゃく感とたまごかけご飯のトロトロ感が最高。

わりかしヘルシーだし魚も野菜もとれる、最高。

ベストオブベスト。



以上、たまごかけご飯チャレンジの上期速報でした。

2017年下期もたまごかけご飯チャレンジを続行していきます。