くいいじ

食べものに関するさまざまなこと

2018年ハマったゴハン

今年も年の瀬、ということで
2018年ハマった&おいしかったゴハンを振り返る。
まずはうちで作ったものから。
 
その1:生春巻き
料理好きな友人から作り方を教えてもらって以来、具材を変えて色々作った。
一番美味しかったのは、味噌で味付けした豚ひき肉とレタスときゅうりを巻いたやつ!

f:id:daichamo777:20181215225627j:plain

生春巻き一つでタンパク質も野菜もとれるから、
面倒くさがりな私にはうれしい料理。
(一緒に写ってる、豆腐に刻んだネギを山盛りのせて熱したごま油と塩をかけたやつもよく作った。
ツレヅレハナコさんのレシピ。ちょー簡単でおいしい。)
 
ツレヅレハナコさんのレシピ本でシンプルな生春巻きを見て以来、
具材2種類くらいで作ることも。

f:id:daichamo777:20181215231017j:plain

(美味しいものダラダラ食べながら甲子園観戦、至福の昼下がり)
 
タイ料理やさんなどで食べる生春巻きは人参やキャベツの千切りが入っているけど、家で千切りも面倒だから(そもそも人参きらいだし…)
大葉とか余った水菜とかハムとかを適当にくるむだけ。全然おいしい。
 
 
その2:グリーンカレーつけめん
arikoさんのインスタを見て真似したやつ。
麺つゆを加えてグリーンカレーを作り、冷水でシメたうどんをつけてたべる
写真はあんまおいしくなさそうだけど、
麺がグリーンカレーによく絡んでめっちゃ美味しいよ!!

f:id:daichamo777:20181215230017j:plain

 
その3:具のめっちゃ多いサラダ
パワーサラダとかいう名称はオシャレすぎてよーいわんよね…
砕いたナッツと、茹でた鶏肉と、5〜8種類くらいの野菜をもりもりにして食べる。
マイベストは、薄切りマッシュルーム&水菜&サラダほうれん草&パプリカの組み合わせ。
f:id:daichamo777:20181215230309j:plain
コンビニのサラダチキンを使えばもっと楽だけど、
 個人的に独特のクスリっぽいにおいが苦手で茹でるかレンチンするかしている。
 
その4:白だし
白だし・水・生姜3かけくらいを鍋に入れて、
沸騰したらえのきとか油揚げなどを加えポン酢で食べる。
ちょー簡単だけどおいしい、
この鍋のおかげで今年は例年より鍋つゆ買う回数が少ない!
この鍋は具材も少なくていいとこも好き。

f:id:daichamo777:20181215231947j:plain

 
その5:白菜と豚肉を塩昆布と酒で煮たやつ

そのまんま。最初はミルフィーユ鍋ぽく作ってたけどどんどん適当になった。

豚肉のイノシン酸と昆布のグルタミン酸の組み合わせはテッパンよね‥

f:id:daichamo777:20181215233943j:plain

 

その6:豆腐に薬味とアボカドをのっけてナンプラーをかけたもの

そのまんま。

謎料理だけど自分の中では「冷ややっこ」ということになっている。

冬は豆腐をレンチンしてあっためてつくる。


 
なんか夏っぽい料理ばっかりだな!
あと野菜の多さ。
今年は薬味とナンプラー白だしの使い方を覚えてちょっとはレパートリーが広がったきがする…
 
来年は何作ろうかな~~